くろすぴーのブログ

模型製作記


--------
スポンサー広告

モデラーGP2013 その4

2013-12-03
未分類
前日の夜に強制的に完成させました!
35.jpg

当初簡単に出来ると思っていたのですが、手を入れだすとキリが無くかなり時間が掛かってしまいました。
ホントはもう少しやりたいことがあったのですが、まぁしようがないですね・・・


27.jpg
一応、走行できそうなアライメントになっているハズなんですが、バランス取りはけっこう難しかったです。
特にフロントキャスター角とシートのカチ上げ角度。
キャスター角はフレーム本体は弄らず、ステムシャフトの穴を大きく広げ、そこに真鍮パイプの角度を立てて固定してキャスター角を立てました。
32.jpg
本当はもう少しホイールベースを詰めたかったのですが、時間的に断念しました。

29.jpg
バーハンドルは2mmアルミ棒を手曲げし、グリップやレバー類は84NSR用を加工してます。
36.jpg
電線マフラーもイイ感じに仕上がりました。
プラバンで作ったエキゾーストフランジもイイ雰囲気かな。
34.jpg
フロントゼッケン、19が曲がってました・・・
大失敗です!!!
30.jpg
31.jpg
今年から私とねこちゃんは賞典外になったので順位はつきません。
毎年のプレッシャーから開放されたのはありがたいのですが、ちょっと物足りないかな・・・
でも世代交代は必要ですよね。

モデラーGP2013 その3

2013-11-10
未分類
24.jpg
エンジン完成しました。

AHMのロゴがいかしてます!
カルガード風な色を再現してあるのですが、単独だとよく判りませんね・・・
フレームに搭載したら他の黒との違いが判ると思いますので、もう少しお待ちください。

26.jpg
以前作ったクラッチ板もチラりと覗いてます。

23.jpg
プラグ&プラグキャップも作り直し。
 
22.jpg
20.jpg
まだまだ道のりは遠い・・・
締め切りに間に合うか自信ありません

’84 NSR500

2013-06-14
未分類
P3160049.jpg
好評いただいている「バイク模型の作り方」で、掲載されていない画像を紹介・解説していきます。
P3160052.jpg
紙面ではほぼカウルレス状態が主なので、まずは外装を装着した画像から。
さすがタミヤ製だけに、ある程度経験のある方が作れば、パッと見は大差なく出来るのではと思います。
P3160053.jpg
P3160055.jpg
キットの素性が良いので、イジればイジっただけ答えてくれます。
特にエンジンでは、オミットされているATAC駆動リンクやクラッチケーブルを自作すると、グッと雰囲気がよくなります。
P1210077.jpg
P3050058.jpg
さらにキャブレターも燃料&ブリーザーホースを追加工作するとご覧の通りにリアル感アップです。
P3060002.jpg
P3060003.jpg
エンジンだけでもじっくり時間をかければ素晴らしい仕上がりになります。
P3060060_20130613232208.jpg
NSRに限らずバイク模型のキモである、チェーン&スプロケット。
プラパーツではここまでの再現は不可能でしょう。
P3100019.jpg
P3100020.jpg
やはり’84NSRはストリップ状態がGOOD!
特にやや上からのアングルがいいですね。
P3240028.jpg
P3240024.jpg
P3240021.jpg
P3240020.jpg
P3240030.jpg

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
