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模型製作記

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モデラーGP2013 その4

2013-12-03
未分類
前日の夜に強制的に完成させました!
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当初簡単に出来ると思っていたのですが、手を入れだすとキリが無くかなり時間が掛かってしまいました。
ホントはもう少しやりたいことがあったのですが、まぁしようがないですね・・・


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一応、走行できそうなアライメントになっているハズなんですが、バランス取りはけっこう難しかったです。
特にフロントキャスター角とシートのカチ上げ角度。
キャスター角はフレーム本体は弄らず、ステムシャフトの穴を大きく広げ、そこに真鍮パイプの角度を立てて固定してキャスター角を立てました。
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本当はもう少しホイールベースを詰めたかったのですが、時間的に断念しました。

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バーハンドルは2mmアルミ棒を手曲げし、グリップやレバー類は84NSR用を加工してます。
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電線マフラーもイイ感じに仕上がりました。
プラバンで作ったエキゾーストフランジもイイ雰囲気かな。
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フロントゼッケン、19が曲がってました・・・
大失敗です!!!
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今年から私とねこちゃんは賞典外になったので順位はつきません。
毎年のプレッシャーから開放されたのはありがたいのですが、ちょっと物足りないかな・・・
でも世代交代は必要ですよね。
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モデラーGP2013 その3

2013-11-10
未分類
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エンジン完成しました。

AHMのロゴがいかしてます!
カルガード風な色を再現してあるのですが、単独だとよく判りませんね・・・
フレームに搭載したら他の黒との違いが判ると思いますので、もう少しお待ちください。

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以前作ったクラッチ板もチラりと覗いてます。

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プラグ&プラグキャップも作り直し。
 
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まだまだ道のりは遠い・・・
締め切りに間に合うか自信ありません

’84 NSR500

2013-06-14
未分類
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好評いただいている「バイク模型の作り方」で、掲載されていない画像を紹介・解説していきます。
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紙面ではほぼカウルレス状態が主なので、まずは外装を装着した画像から。
さすがタミヤ製だけに、ある程度経験のある方が作れば、パッと見は大差なく出来るのではと思います。
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キットの素性が良いので、イジればイジっただけ答えてくれます。
特にエンジンでは、オミットされているATAC駆動リンクやクラッチケーブルを自作すると、グッと雰囲気がよくなります。
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さらにキャブレターも燃料&ブリーザーホースを追加工作するとご覧の通りにリアル感アップです。
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エンジンだけでもじっくり時間をかければ素晴らしい仕上がりになります。
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NSRに限らずバイク模型のキモである、チェーン&スプロケット。
プラパーツではここまでの再現は不可能でしょう。
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やはり’84NSRはストリップ状態がGOOD!
特にやや上からのアングルがいいですね。
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