くろすぴーのブログ

模型製作記


--------
スポンサー広告

2007ヨシムラGSX-R 8耐優勝車

2015-05-25
ヨシムラGSX-R
モデルファクトリーヒロ製 ヨシムラGSX-R、以前作ったのはこのキット発売直後なのでおおよそ7年ぶりに2台目を完成させました。
1作目は加賀山選手へ、そしてこの2台目はお客さんへと、このしんどいキットを2台作りながら未だに自分のが無い・・・
2007GSXR (2)

2007GSXR (3)
外装意外ほぼ金属製なので、完成すると異常に重く、各部の接着をガッチリしないと自重で壊れてきます。
ホワイトメタルなので、出来るだけハンダ付けをしたり、パーツ同士を接着後に金属線を差し込んだりして強度を稼いでいます。
普段はネジは使わないのですが、強度のため多用しています。
2007GSXR (5)

2007GSXR (4)
JOMOデカールはマックスモトモデリング製。
きちんとグラデーションになっています。
2007GSXR (7)
大きく変更したのはシートカウル。
下側をプラバンとパテで厚みを出しています。
2007GSXR (6)
クリヤー砥ぎ出し後、ゼッケンサークルのみセミグロスクリヤーで半ツヤに。
もちろんフロントゼッケンも同様です。
2007GSXR (8)
シートカウル裏フタに、タイヤの逃げの窪みも再現します。(キットではフラット形状)
2007GSXR (13)
パーツ点数が多く、仮組みもしずらいのでけっして易しいキットではありませんが、チャレンジしがいはあります。
きっちり完成させられれば、きっと腕が上がると思いますよ。
2007GSXR (14)

ブログ始めました

2011-01-04
ヨシムラGSX-R
合成115
画像 112
画像 132
バイク&カーモデルを中心に製作記などをアップしていく予定です。



まずは、昨年のモデラーGP http://www.modelergp.com/ で優勝したフジミ製「ヨシムラスズキGSX-R750鈴鹿8耐」

商品企画段階よりフジミさんに協力させてもらい、実車も友人がヨシムラ在籍中に手がけたものなので、思い入れがとても強いキットです。

フジミさんには、試作段階からかなりの箇所を修正してもらいましたが、いろいろな制約もあり完璧には修正しきれませんでした。
完成見本(キットパッケージやフジミHP画像)は、キットをほぼストレートに組んだだけなので、モデラーGPでは考えつく限りディティールアップをしてみました。
詳しくは http://www.modelergp.com/2010/No12/index.html を見てください。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
