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模型製作記

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2011YZR-M1

2012-11-24
2011YZR-M1 50th
完成しました!!

長かったなぁ・・・
016-2.jpg

さすがにやり足りない箇所は無いのですが、失敗したりやり直したい箇所は多々あります。
全てが完璧と思える完成品を目指して製作していますが、やはりそんなことは不可能ですね。
目標値の80%くらいがせいぜいでしょうか・・・
012-2.jpg
003-2_20121124174411.jpg
006-2.jpg
012-2_20121124175826.jpg
014-2.jpg
細かい箇所のアップです。
上の画像と違うカメラで撮影したら、なんか霞みかかってます。
なんだろう?
ISO感度かな?
DSC_0812.jpg
DSC_0813.jpg
DSC_0815.jpg
DSC_0835.jpg
DSC_0816.jpg
エアボックス周辺もギッチリ詰まっています。
タンクカバーの脱着も大変です。
DSC_0817.jpg
DSC_0833.jpg


さあ、来週はモデラーGP決勝です。
壊さずに持っていければいいのですが・・・

たくさんのご来場、お待ちしております。

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2011YZR-M1

2012-11-19
2011YZR-M1 50th
なんとか自立

001_20121119004035.jpg
やっとバイクらしいカタチになってホッと一息。
まだ一部配線が残っていますが、ようやくここまで漕ぎ着けました。

003_20121119004454.jpg
008_20121119004549.jpg

メーター周りの配線はホント辛いです。
作業中にコネクターがポキポキ折れるし、うっかり作業すると塗装を剥がしてしまうしと、まったく気が抜けません。
009_20121119005040.jpg
013.jpg

メーター光ります。
017.jpg

さあ、もう一頑張り。
来週には完成させましょう。


2011YZR-M1

2012-11-08
2011YZR-M1 50th
ブログではほぼ一年ぶりの更新です。

2012モデラーGPに出品のため、今月26日の締め切りに向けてラストスパートしています。
基本的な製作記はモデラーGPサイト http://www.modelergp.com/ にUPしていますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

今日現在、90%の塗装&ディティールアップは終わっているのですが、各部の最終組み立てと調整に時間と神経を使いますので、フィニッシュ目前なのに微速前進になってしまっています。

完成した各パーツ

前後ホイール
005.jpg
004_20121108000543.jpg

リヤサスペンション
008.jpg

フロントキャリパー
008_20121108000950.jpg

車載カメラ
002.jpg

ハンドル周り
006.jpg
003.jpg

エンジン
001_20121108001908.jpg
002_20121108001938.jpg

メーター
009.jpg

トランスポンダ
011.jpg

フレーム
004_20121108002303.jpg

スイングアーム
005_20121108002357.jpg

燃料タンク
015.jpg

ラジエター
003_20121108002639.jpg

さあ、もう一頑張りです。

2011YZR-M1

2011-12-30
2011YZR-M1 50th
M1の製作、ゆっくりとですが前進しています。
ここらで、多数のカーボンパーツを仕上げないと次の段階に進めなくなりました。
画像 011
カーボンデカールは、スタジオ27製(綾織りSS)を使用。
目の向きに注意して切り出していきます。
画像 012
参考になったのは、KEIさんから貰ったモーターショーで撮影した画像です。
PC090280.jpg
PC090264.jpg
PC090283.jpg

これはイイ展示方法です!
模型でやったら目立ちますね。
PC090335.jpg

2011YZR-M1

2011-11-26
2011YZR-M1 50th
画像 010
なかなか前進しません・・・
外装の塗装&デカール貼りをなんとか終了させ、これからクリヤーを吹きます。

写真を撮るために仮組みした状態ですが、スイングアームが上下逆に付いています・・・
画像 011
けっこうネックだったのが、外装のカーボンデカール。
キットのデカールにカーボンパターンは入っているのですが、アンダーカウル部のみ入っていません。
同じ色&パターンのデカールが見つからなかったので、キットデカールをベースにスタジオ27製カーボンデカール綾織りSSから切り出しています。
ただ、タンクやシートカウルのストライプ状の部分はキットデカールを使用しました。

赤のストロボラインもデカールは使わず、塗り分けています。

単純なカラーリングですが、基準となる部分が無いので、マスキングラインを決めるのは易しくなかったです。
実車画像と見比べてみるとけっこう違う箇所がありますが、修正する気力がないので見なかったことにします・・・
画像 015
2011より、マフラーがテルミニョーニからアクラポビッチ製に変わっています。
サイレンサーがあっさりしているので、かるくディティールアップをしてみました。
排気口をリューターで深く掘り、エッチングのパンチングメッシュを丸めて差し込んでいます。
パンチングリベットをトップスタジオ製のエッチングを貼り、サイレンサーステー基部をプラストライプで表現。

塗装は自分なりには良くデキたかなと?
メッキシルバーを下地に、マスキングテープ細切りを70箇所!貼ります。(1時間もかかりました)
クリヤーブルーを極薄く吹き、その外周をクリヤーパープル、さらに全体にクリヤーブラック+焼鉄色を掛けます。
マスキングを剥がす前に、エナメルフラットブラックでウォッシングしてから拭き取ります。
マスキングを剥がしてから、エナメルクリヤーオレンジ+ブラックで墨入れをして調子を整えました。

よく他の作例で見かける派手な焼け表現より、このような大人しめなほうが好みな方は参考にしてみてはどうでしょうか。

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まとめ

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