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模型製作記

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’89 NSR500

2015-12-19
モデラーーGP
ハセガワ製 ’89 NSR500 

半年ぶりの更新になってしまいました。
GSX-R以来、これといって作りたいモノがありませんでしたが、モデラーGPに行くのに手ぶらという訳にもいかずということで手元にあるキットを作りました。
89nsr (32)

ハセガワのキットは2台目ですが、ビックリするくらい細かく繊細なパーツ構成で、おそらくタミヤキットしか組んだことのない人だとかなりハードルが高いでしょうね。
89nsr (5)

ボルトなどのモールドもデキが良く、軽いディテールアップで素晴らしい完成度になります。
今回は、特に自作パーツは使わずにトップスタジオ製のディテールアップパーツを組み込んでいます。
クラッチはエッチングのクラッチ板を積層してリアル感満載!
89nsr (8)
89nsr (3)

キットでは省略されているエキゾーストマニホールド&フランジを再現し、スプリングフックも追加します。
ここが再現されていないのが唯一残念な箇所ですね。

89nsr (11)
89nsr (12)
クラッチレリーズ&レリーズスプリングはトップスタジオパーツ。
カウル装着後もチラ見えします。
ちなみにボルト類は、キットのモールドを生かしてセンターを窪ませただけですが十分な再現度です。
T2Mパーツが入手できなくなったのでこういうモールドはありがたいです。
89nsr (16)
キャブレターのメッシュはハセガワ製を使い、0.4mm洋白線でトリミングしています。
プラグケーブルにはスパイラルチューブを巻いていますが、どうしてもチューブの厚みが気になります。
ブレーキホースなどに使うにと逆にリアル感を損ないます。
89nsr (6)
そこでブレーキホースにはフラッグシップ製のAFVワイヤー0.6mmを使います。
ステンレスメッシュにビニール皮膜がしてあるので、カッターでスパイラル状の切れ込みを入れるだけで繊細な仕上がりに。
硬いのでクセを付けるのがちょっと難しいですが、オススメのパーツです。
89nsr (13)
89nsr (14)
89nsr (17)
チェーンはキットパーツを加工しました。
左右プレートにハイパーカットソーで筋を入れ、0.5mmタガネで掘りこみました。
組立てチエーンを使わなくてもそれらしく見えるかな?
89nsr (19)
89nsr (15)
89nsr (18)
手間なのが配線関係。
かなり面倒ですが、数種類のサイズのチューブを使用してます。
ただ、カウルを付けるとほとんど見えません・・・
89nsr (31)
ブリーザーホース、アッパーカウル裏でエッチングバンドで留めてます。
ややオーバースケールかな・・・
89nsr (21)
89nsr (22)
89nsr (35)
89nsr (38)
89nsr (42)
結局、モデラーGPではまったく目立ちませんでしたね。
同じモノを作った人も多かったですし、見せ方の工夫も無しじゃダメなんです。
また来年頑張ります!!

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