くろすぴーのブログ

模型製作記

  • スポンサーサイト ...(-------- )
  • GS1000R ...(2011-02-12 )
  • レース ...(2011-02-10 )
  • レース ...(2011-02-09 )


--------
スポンサー広告

GS1000R

2011-02-12
80年代ライブラリー
'80 ヨシムラGS1000R
GS1000 054
いわずと知れた、1980年 鈴鹿8耐 優勝マシン。
アサカワスピードでレストア後、鈴鹿8耐のイベント走行用に運ぶ直前に取材させてもらいました。
マーキングやストライプの一部は当時と違いますが、このマシンを直に見れたことは大変貴重なことだと思います。
浅川さん、ありがとうございます。

GS1000 005
GS1000 050
GS1000 056
間違いなく、当時のマシンよりキレイです。
この当時のヨシムラマシン、富士SWでよく見ましたが決してキレイな記憶はないですね。
ただ、凄みはハンパなく、男っぽくて無骨なイメージでした。
エンジンのサンドブラスト&カルガード塗装に憧れましたね。
空冷4気筒2バルブエンジンの音なんか最高です。

レース

2011-02-10
80年代ライブラリー
TTF-1

PICT0085.jpg
ヨシムラスズキGSX-R
1986年 全日本選手権 TTF-1クラス スタート前のグリッド上でのスナップ。
アウトサイドの位置だからポールポジションだったと思います。

PICT0087.jpg
8耐仕様とは、タンク上面の形状が違うのが分かります。
サイドの「ヨシムラ」エンボスロゴも無いですね。
フジミのキットから改造する場合、ここがポイントですね。

PICT0090.jpg
第1ヘアピンでの辻本選手。
確かこの年は、出場したレース全てで優勝したはずです。

PICT0091.jpg
モリワキZEROの宮城選手。
同じく第1ヘアピンで。
モリワキマシンも模型は出ていないですね。
個人的には、このホンダエンジンよりも’83年までのカワサキエンジンの頃のほうが好きです。
CBXエンジンは色気が無いからなぁ・・・

レース

2011-02-09
80年代ライブラリー
当時撮影した1986年のレース画像
華やかなイイ時代でした。

PICT0053.jpg
全日本TT-F3(ヨシムラGSX-R400)のスタート前チェック時。
筑波サーキットでの写真ですが、凄い人だかりです

PICT0055.jpg
同じくGSX-R、かっこイイですね!
模型のキット化はありえないだろうけど、造形的にすごく欲しい!!

PICT0058.jpg
スタートシーン。
まだこの頃は押しがけスタート。
ホンダ・ヤマハ・ヨシムラと各社ワークスマシンの豪華なこと!
ベースマシンも分かりやすいですね~
それにしてもこの観客の数・・・ 今じゃありえないですね。
筑波ですよ、ここ・・・

PICT0065.jpg
大島選手

ちなみに、この大島選手がしているのと同じグローブ(クシタニ製)、いまでもウチにあります。
グローブ同様、当時のウェアやグッズものちのち紹介しようと思います。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
