くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

スケールモタースポーツフェア2013

2013-03-09
トピックス
本日(3/8)より、タミヤ新橋店にてスケールモータースポーツフェア2013が開催されています。

タミヤキット&パーツを使用したバイク&カーモデル(レーシングマシンのみ)の展示内容で、私のYZR-M1も展示せさせてもらっています。

120107.jpg
ホビージャパン誌の作例を担当されている一ノ戸センセのM1とコラボ展示です。
どちらもトップスタジオパーツでディテールアップしていますが、それ以外のパーツは違うメーカーパーツを使っていますので、違いを比べるのも面白いでしょう。
同じものを作っても、それぞれ作風が違うので、ぜひ見比べてください。
120108.jpg
一ノ戸センセ作
120109.jpg
くろすぴー作
120113.jpg
一ノ戸センセ作の、NSR500
今月号のホビージャパン誌に掲載されている作品です。
プチディテールアップですが、さすがツボを押さえた完成度です。
120116.jpg
120115.jpg
2台のNSRは、京都のCGMさん。
このフェアの主催者?さんです。
120117.jpg
これもCGMさんのガレージキット。
120118.jpg
120119.jpg
120127.jpg
120120.jpg
KAZさんのGP12、K’Sキットを日本で一番多く作っているんじゃないかな?
カッコイイ!
とても欲しいキットで、購入しようか思案中です。
以下もすべてKAZさん作のドカシリーズ。
いくらバージョン違いとはいえ、同じものをこれだけ作れるのは凄い才能です!(私は絶対ムリ)
120121.jpg
120125.jpg
120126.jpg
120124.jpg
120123.jpg
これらバイク以外、F1マシンやスーパーGTマシン等の4輪も多数展示されているので、ぜひ直接ご覧になってください。
日曜日(3/10)まで開催中です!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くろすぴーさん、こんばんは。
初めて投稿させていただきます。
私はいつもブログを拝見させていただいている、ほぼ同年代のオヤジ・モデラーです。
9日に出張した際に新橋へ行って、2台のM1をじっくり眺めて来ました。
私もTopStudioの08M1に手をつけて1年経ちますが(ここ3ヶ月は頓挫中)、あの複雑なワイアリングがすっきりまとまっているのが印象的でした。
エキパイの焼け表現をよ~く見たかったのですが、残念ながら、ケースの中までは見ることはできません。
この日の会場にははMODULOの親分が居まして、こっちがライディング・スポーツ、こっちがホビー・ジャパンと教えてくれたのですが、どちらもキレイにまとまっていて、作風の違いは写真で拡大しないとわからないというのが、正直な感想です。
今後もすばらしい作品を見せてください。期待してます。

Re: No title

> bluewindさん

初めまして。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

M1、ご覧になりましたか。
パイピングをスッキリ見せるには、基部(コネクター等)をきっちり塗装することと線の太さやコシを各部に合ったものを使うことを心がけています。
タミヤキットに附属するチューブを使うことはほとんどなく、基本的には芯入りコードを使っています。

エキパイの焼けは、青焼けなどがあまりくっきりしないよう少し足りないかなという状態で終わらせます。
溶接ビートも、できるだけマスキングテープを細く(0.2mmくらい)切り出して貼っています。
チタン表現としては、最後に焼鉄色+クリヤーブラックをうっすら全体にかけてみてください。

トップスタジオパーツを組み込むと、当初は完成させられるのかと思いがちになります。
でも微走でも前進すればいつか必ず完成します。
時間はかかると思いますが、パーツを紛失しないよう(私はよく無くします!)気をつけて完成させてください。


No title

早速のご返事とわかりやすいアドバイスをいただきまして、ありがとうござます。
私はパーツの紛失はあまりないのですが、例の細いコネクターがポキポキ折れて困っています。
0.3φの金属線を通そうかなと考えながら、頓挫しておりますが、この機会にそろそろ再開しなければ。
クリア・ブラックはMODULOの親分もオススメとのことでした。'84NSRのチャンバーの仕上げに使ったそうですね。

Re: No title

> あのコネクター、私もいっぱい折りました。
あまりにも折れるので、わざと折ってから0.3mm洋白線で繋いであります。
面倒ですが、イライラすることはなくなります(笑

クリヤーブラック、MODULOさんはガイアを薦めてませんでしたか?
私も以前は使っていましたが、今はクレオスGXカラーに変えました。私的にはクレオスのほうがオススメです。
クリヤーブラウンもクレオスGXが使いやすいですね。

次回展示は5月の静岡ホビーショーになりますので、ぜひご来場ください。
もちろん作品展示もOKですよ。

No title

こんばんは
なるほど、折ってから繋ぐという手もありますね。
クリア・ブラックはおっしゃるとおり、ガイアです。
青焼けはクレオス色の素ブルーが良いとのご託宣でした。
ホビーショーはネットで参観させていただきます。

No title

Kmedaさんご協力ありがとうございました!
作品は羨望のまなざしでしたよ!
本に載ってる作品が生で見られるのはなかなかいいみたいです。後新橋ってのがいいみたいです。
来年も懲りずにやるみたいなんでよろしくです。
やはりT社の人はGT-Rに驚いてました!
では静岡で!なんかもって行きます!

Re: No title

> MODULOさん

お疲れ様でした。
あのM1、モデラーGP会場以外で展示したのは初めてでした。
会場には搬入・搬出に行っただけでしたので、ご来場いただいた方々とお話できなかったのが残念でした。
次回展示は静岡ホビーショーになりますので、M1と先日完成した○○○をご堪能いただければと思います。

ハコスカGT-R、驚くほど地味な存在でしたね。
どうも私のカーモデルは自己主張するほどの完成度にはなりません・・・
たまにはクルマも真剣に作らねばと痛感しました。

静岡、ヨロシクお願いします!

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
