くろすぴーのブログ

模型製作記


--------
スポンサー広告

ALFA ROMEO 1300GTA Junior

2013-08-27
カーモデル
P8260005.jpg
気が付けばもう8月も終わり・・・
すっかりブログの更新をさぼっていました。

ブログ同様にNSR製作後は、すっかりバイク模型とは遠ざかっていました。
この数ヶ月は久々のカーモデルと格闘の日々でした。

あまのじゃくの私は、売られてるキットそのままだと何故だか作る気が起きません。
ベースはタミヤ1/24アルファロメオ ジュリアスプリントGTA
キット自体は市販ノーマル仕様なので、スケールプロダクション製のトランスキットを使い、有名なポールリカール仕様に変更しています。
キット内容は、レジン製の前後フェンダー・ホイール・エキパイ・バケットシートでグラマラスなボディに大変身。
デカールは、某模型店の店長に作っていただきました。(感謝・感謝です!)
 
P8260016.jpg
どーです?
なかなかいいフォルムしてるでしょ。

P8260017.jpg
後姿もステキです!

P8260010.jpg
ちょっとだけバイクモデラーのこだわりも入れました!
プラグキャップは0.8mm洋白線と真鍮パイプをハンダ付けして作りました。
コードを束ねるのは、タミヤバイクモデル付属のビニールチューブを輪切りしたもの。
バッテリーターミナルは、洋白帯板に洋白線をハンダ付けしたもの。

P8260009.jpg
ワイパーは、バルケッタ製の新製品リアルワイパーセットをチョイス。
なかなか繊細にできているのですが、このエッチングは90度曲げは問題ないですが、180度曲げにすると一発で切れます・・・
切れたパーツをハンダ付けしようとしたら、ピンセットにはじかれ何処かに飛んでしまいました。
探すも見つからず、一部を帯板で自作しました。

P8260011.jpg
P8260019.jpg
P8260018.jpg
さあ、これからはモデラーGPに向けてバイク模型再開していきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい完成度です!
苦手とか専門外なんて前置きはいらないですよ。
特に斜め後ろからの写真はセクスイですし、エンジンの密度感も最高です。いいもの見せていただきました。
モデラーGPも楽しみにしてますよ

Re: No title

> アキバさん

ありがとうございます!
あのデカールのおかげで楽しんで製作できました。
でもやはりクルマは苦手です・・・
なかなか自分なりに満足いくデキにはなりません・・・
私などより上手い人いっぱいいらっしゃいますからね。
バイク模型頑張らねば・・・

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
