くろすぴーのブログ

模型製作記


--------
スポンサー広告

2014 Tokyo Auto Salon

2014-01-15
イベント
オートサロンに初めて行ってきました。
幕張メッセに行くのは秋のホビーショー以来ですが、高速の幕張インター手前2kmからすでに渋滞!
ホビーショーとは混み方の次元が違います ってあたりまえですね・・・
2014-01-12 001 114
やはり気になるのは、自分のと同じクルマ。
アバルト500をベースにルーフを100mmチョップしています。
ECチューンにより160psから224psに! 
ルーフの低さも!!ですが、64馬力UPってどんなフィーリングなんでしょ?
2014-01-12 001 061
2014-01-12 001 060
フェアレディ240Z
今の目で見ると小さいですね~
どう見てもオーバーフェンダー必要なしです・・・
2014-01-12 001 006
このZのエンジンではありませんが、L型はいいなぁ。
エアファンネルの切削跡が気になります。
2014-01-12 001 008
フォードGT
文句なしにカッコイイ!
これは乗ってみたいです。
2014-01-12 001 055
2014-01-12 001 059
2014-01-12 001 058
ロシア製なのですが、車名は聞いたのに忘れてしまった。
後から見たら、アルファロメオ ジュリアスーパーかと思いました。
かなりの旧車かと思いきや、数年前まで売っていたらしい・・・ でも嫌いじゃないですよ。
2014-01-12 001 010
決してカッコよくはありませんが、今回一番刺さったクルマ!
2014-01-12 001 062
ベースはスズキエブリィ! そう軽ワゴンのスクールバス風モデファイ!!
凄く良くデキてます。
こんなのあったら売れるんじゃないかな?
2014-01-12 001 063
まったく趣味ではありませんが、全身キラキラのメルセデス。
かなり悪趣味・・・
2014-01-12 001 075
口直しにはならないスカイラインR31。
注目度はほぼゼロな気がします・・・なぜ出品されてたんだろう?
2014-01-12 001 082
ホントのお口直し
F40LM。これも20年以上前のクルマなんだよね・・・
エアで車高が上下していました。 この装備があればガリ!っとやっちゃうことを回避できますね~
2014-01-12 001 086
大学生が作ったクルマ達。 みんな頑張ってます! いいセンスしてますよ!!
このガルフカラー、すごくイイ! なんとベースはスバルR2!!
2014-01-12 001 039
しかもセンターシート!
2014-01-12 001 040
セリカ?もありました!
2014-01-12 001 047
プリウスのエンブレム付いてますが・・・
2014-01-12 001 050
トヨタ2000GT!と思いきや電気自動車。 ホイールが惜しい・・・
2014-01-12 001 017
デイトナコブラ? なんかビミョーに違いますが雰囲気はあります。
2014-01-12 001 110
ミニ4駆の実車版? タミヤステッカー付きです。 
2014-01-12 001 030
Newスズキハスラー。
あのファニーな顔は嫌いですが、この側面はカッコイイ!
OZホイールが似合ってます。
2014-01-12 001 091
スーパーGT編
メルセデスSLS
2014-01-12 001 065
モデラーはこんな箇所を撮影してしまいます・・・
2014-01-12 001 068
NISSAN GT-R
模型でこのカーボンルックの再現は嫌だ・・・
2014-01-12 001 102
HONDA NSX
カッコいいか悪いかよく判りません・・・
2014-01-12 001 098
ポツンとあったRC213V
相変わらずカッコ悪い! いいかげんセンスないカラーリング何とかならないんでしょうか。
チャンピオンマシンのオーラ無し!
2014-01-12 001 096
当然紹介した以外もたくさんのカスタムカーがありました。
TOYOTA86ベースが多かった気がします。
全体に私的には苦手なクルマが多かったですが、かなりの入場者数でした。
ただ、やはり現代の日本車には魅力的なものは少ないですね。
メーカーさん、こんなラインナップじゃ若者のクルマ離れは止まりませんよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

オートサロン良いですね~
沢山の写真楽しめました(^▽^)/

確かに今の日本車では未来は暗いですよね。
子供達をワクワクさせるような斬新なスタイルの
カッコイイ車が発売される事を願いたいです。

ただ私的には東京モーターショーで出展されていた日産の
コンセプトカー「idxフリーフロー」がもし発売されたら
アラフォー世代には売れそうな気もしますが…


Re: お久しぶりです

>トクさん
ども、こちらこそご無沙汰です。

そーなんです、今の国産車はまったく欲しくなるモノがありません。
特に私は3ペダルMT好きなので、日本のみならず外車でも探すのが難しくなってます!
先日も最新のルノールーテシアRSに試乗しましたが、2ペダルMTは私的にまったくNGでした。
確かにシフトチェンジのスピードはセミオートマが速いですが、操る楽しさはぜんぜん感じられません。
このまま3ペダルMTが消滅したら、乗るクルマが無くなってしまいますよ・・・

トクさんのモデリング、個性的な作風がイイですよね!
お手本のように作るより、いい意味で作者の個性が出ている作品のほうが感動しますね。
これからもトクさんなりの感性を出した作品を期待してます!!
一つだけ、マフラーの溶接ビートはもう少し控えめのほうが良い気がします。(余計なことだったらゴメンナサイ)
タミヤプラペーパー0.1mmを細切りして巻くとイイ感じになりますよ。
ぜひ一度試してみてください。

No title

いえいえ、アドバイスありがとうございます(^^)ニコ
正直マフラーの溶接痕には不満があったので感謝です。

今やってるマスキングを使った方法もイマイチでした…
プラペーパーですか…そういう手もあったのですね。
ぜひ試してみます!

この際なのでもう一つ質問して良いですか?

以前、CB-Fの製作でマフラーを手曲げしていた
「電線」の正式名称を教えてもらっても良いでしょうか?

今、製作してる車両にヨシムラサイクロンを予定してるので
アルミワイヤーでは至難の業になりそうです(;^_^A アセアセ・・・

Re: No title

> トクさん
お役に立てて?良かったです。
プラペーパー、接着する際に曲げた箇所が接着剤により割れやすくなるので注意してください。

あの電線ですが、秋葉原で量り売りしてもらったので商品名はないんです。
私もホームセンターやオートバックスなどで探しましたが適当な物が無く、結局いつも利用している線材屋さんで見つけました。
曲げ易いので、サイクロンも簡単にできますよ!
こちらで手配して送ることもできるので、直メールいただけますか。

No title

沖縄では何処を探しても見つかりそうにないので
そうしてもらえると助かります。
手間を取らせるようで申し訳ないですが
ヨロシクお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
