くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

2007ヨシムラGSX-R 8耐優勝車

2015-05-25
ヨシムラGSX-R
モデルファクトリーヒロ製 ヨシムラGSX-R、以前作ったのはこのキット発売直後なのでおおよそ7年ぶりに2台目を完成させました。
1作目は加賀山選手へ、そしてこの2台目はお客さんへと、このしんどいキットを2台作りながら未だに自分のが無い・・・
2007GSXR (2)

2007GSXR (3)
外装意外ほぼ金属製なので、完成すると異常に重く、各部の接着をガッチリしないと自重で壊れてきます。
ホワイトメタルなので、出来るだけハンダ付けをしたり、パーツ同士を接着後に金属線を差し込んだりして強度を稼いでいます。
普段はネジは使わないのですが、強度のため多用しています。
2007GSXR (5)

2007GSXR (4)
JOMOデカールはマックスモトモデリング製。
きちんとグラデーションになっています。
2007GSXR (7)
大きく変更したのはシートカウル。
下側をプラバンとパテで厚みを出しています。
2007GSXR (6)
クリヤー砥ぎ出し後、ゼッケンサークルのみセミグロスクリヤーで半ツヤに。
もちろんフロントゼッケンも同様です。
2007GSXR (8)
シートカウル裏フタに、タイヤの逃げの窪みも再現します。(キットではフラット形状)
2007GSXR (13)
パーツ点数が多く、仮組みもしずらいのでけっして易しいキットではありませんが、チャレンジしがいはあります。
きっちり完成させられれば、きっと腕が上がると思いますよ。
2007GSXR (14)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます

ご無沙汰しています沖縄のトクです。
あんまりブログの更新が無いみたいなので少し心配でしたが
やっぱくろすぴーさんんも地道に製作に没頭してるのですね(^^)
それにしても完成度が凄すぎて私みたいな脳レベルでは
追いつけない仕上がりで頭が上がりません(;^_^A
以前、調達して頂いた電線なども大いに活用できて
製作もスピーディーに進めて模型ライフが充実できてます(^^)
ただ最近同じような物ばかり造るのが物足りなくなって来て
モチベーションを維持するのが難しくなって来ました。
只今、製作してる車両はフジミのCB1300SBを手掛けてます。
ご存知の通りおもちゃの缶詰みたいなキットで素組みすると
とても哀しくなるような可哀相なバイクですが
私なりのカスタムで生き返らせたらと思って進めています。
とりあえず2014年モデルの新型にスクラッチ修正して
バラバラに分割出来る物は分離して奥行き感を出しながら
流用パーツを上手く使って精密化したいと思ってます。
くろすぴーさんならこの難題をどうクリアしますか?
ご意見頂けたら幸いです(^^)ニコ

Re: 完成おめでとうございます

> トクさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
すみません、めっきりブログの更新さぼっていました。
最近はFacebookのほうが気軽なもので、ついつい・・・

フジミのCB1300ですか
私も持っていますが、なかなか手を付ける気がおきないですよね・・・
作るとしたら、地道に切り刻むしかないですよね。
フジミキット、パーツ状態では???なのに、完成するとそれなりに見えてしまうという不思議なものが多いです。
素材と割り切って手を入れて作れば、自分だけのオリジナルになるので、嫌いじゃないんですよね。
事実最近の完成品はフジミベースばかりだし、タミヤやハセガワのような欠点のないキットを組むより面白かったりします(苦痛も味わいますが)。
バイク模型の面白さは、一つ一つのパーツを納得行くまで作り込み、それが全体の中でバランスよく調和するかだと思います。
トクさんの作品は、とてもバランスよく出来ていると思います。
あとは細かい箇所をもう少し繊細かつ丁寧に仕上げると、グッと雰囲気が上がると思いますよ。
(例えば、フィッティングのサイズ感や塗装・溶接ビートをもう少し繊細にとか)
と言う自分にも言えることですが。

CB1300、期待してます!


頑張ります(^▽^)/

ご指導ありがとうございます(^^)ニコ

細かい部分の粗さは自分でも解ってるつもりですが
そういった箇所は気にしない性格が災いして
造り直さない事が多いですね(;^_^A
スキルUPの為に気を付けて製作を進めて行きたいと思います。

現在のCBは14年モデルのカウルに変更しようと
パテで造形してる最中です。ただしデザインが複雑過ぎて
ポリパテだけが消費してますが…(T_T)
まあ…楽しいので気にしませんけどね(^^)ニコ

自分なりに頑張りますので応援お願いします(^▽^)/


Re: 頑張ります(^▽^)/

どう仕上げるか、これは各自の個性ですからこれじゃなきゃという正解など無いです。
私も他の人の作品を見て、自分では思いつかなかった方法などを発見したときは遠慮なく真似させてもらいます。
電線マフラーなどは小田さんからパクリましたし。
いろいろな作品を見て、自分が参考にしたいところを探すのもスキルアップの一つだと思います。

トクさんの作品、充分いい個性が出ていると思います。
パーツ選びなどからACサンクチュアリーをリスペクトしているのかななどと想像してしまいます。

お互い、頑張りましょう。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
