くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

ヤマハYZR-M1 2008

2011-06-01
過去作品
08usgp_racing_17_big.jpg
2009年のモデラーGP用に製作した2008年仕様のM1
画像 146
タミヤの’05年仕様をベースに、トップスタジオ製のトランスキットで’08年仕様に改造しています。
このトランスキットの内容は凄まじく、ベースキットでは省略されている電装系などがほぼもれなく再現されています。
画像 120
凄まじい分、もちろん製作はかなり上級者向きです。
パーツの合いや形状は全く問題ないので、この膨大なパーツや配線をどうキレイにまとめていくかがキモになります。
画像 102
カーボンデカールを貼るパーツだけでもかなりの数で、さらに電装コネクターとそれに繋がる配線もイヤになるくらいの数です。
ただこれだけではまだ再現しきれないので、金属製可動チェーン(もちろん組み立て)やT2Mパーツ(金属ボルト&バンジョー類)を使ってさらにグレードアップしています。画像 136
これだけのパーツを組み込みながら、カウルの脱着はビスを一切使用せずに簡単に出来るよう加工してあります。
画像 122
ブレーキ&クラッチレバーは肉抜き加工してあります。
プラの限界強度で、転倒したら間違いなく折れます(すでに左右とも2回ずつ破損させました・・・)。

一度ここまで手を入れて作ってしまうと、キット素組みではまったく満足できなくなります。
この後タミヤから’09年モデルが発売されましたが、さすがにこの仕様で作る気はしなく、かといって中途半端なディティールアップでは見劣りしそうでなかなか手が出ません(買ってません)。

このトランスキットはホント素晴らしいデキなので、腕に覚えのあるモデラーはぜひチャレンジしてみてください。
完成させるだけで、間違いなくスキルアップしますよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄っ!

 ご無沙汰いたしました。
.....こりゃまた、超絶ですねぇ。
モデラーGPで優勝されたGSX-Rもそうですが、
模型のクローズアップ写真だ、という先入観なしに
みせられた人には、実車の写真にしか見えないんじゃないかなぁ。
 こういう完成見本を見せていただくたびに、
よし、自分も頑張ってみよう、と思いはするのですが、
実際に自分の手を動かしてみても、とてもこんな風には
いきませんよ。

 ところで、自分は最近、レーサーモデルのディティールパーツやら塗料やらを仕入れるのに、東京上野の
オートモデリGTさんにお世話になっているんですが、
(トップスタジオやT2Mを豊富に揃えておられます)
先日フジミさんのTECH21の色をどうしようかな、と
店主の川口さんに相談したところ、
「フィニッシャーズ」ブランドで開発してますよ、
とのことでした。フジミさんからも川口さんに相談が
来て、検討してみたんだが、流通コストの面で折り合わず、
フジミさんとフィニッシャーズさんのコラボ企画は
実現しなさそう、でも実際にあのカウルを塗った
ペイント屋さんから色見本を手に入れられて、
6月中に静岡まで展示車両も見に行かれる、
とのことでした。
 
 フジミさんのアドバイザーさんに、くろすぴーさんっていう
凄いモデラーさんがついてらっしゃるんですよ、
というお話をして、こちらのブログのことも
川口さんに紹介しておきました。
 もし差し支えがなければ、川口さんのほうから、
いちどくろすぴーさんにコンタクトを取ってみたい、
と仰っておられたんですが、
くろすぴーさん的には、「フィニッシャーズ」の
川口さんからメールなど送らせていただいても
構わないでしょうか?
 自分としては、くろすぴーさんと川口さんが友達に
なられたら、これは楽しいことになるんじゃないかな、と
無責任にわくわくしているんですが f(^^;)
いかがでしょう?

Re: 凄っ!

zuccioさん

貴重なコメントありがとうございます!

作品撮影は、クローズアップして撮ると肉眼では見えなかったアラがいっぱい出てきます。
撮影後の画像を見て修正なんてこともしょっちゅうで、なかなか満足できるようには仕上がりません。
加工する道具や素材なども、一般に手に入るモノばかりで特殊な道具は一切使用していませんので、根気さえあれば誰でも出来るのではと。(もちろんある程度の経験やスキルは必要ですが)

オートモデリGTさんの件、宜しくお願いします!

くろすぴーさんと川口さんを友達にする企画、発進!

お返事ありがとうございます!
では、早速オートモデリさんのほうに連絡しておきます。
近日中に川口さんからコメントかメールが届くと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします (^^)y

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
