くろすぴーのブログ

模型製作記


--------
スポンサー広告

TECH21カラー考察

2011-06-25
雑記
画像
発売間近に迫ったTECH21、ぼちぼち問題である薄ムラサキのカラーを考えなければなりません。
先日、zuccioさんからご紹介いただいたオートモデリGTさんよりTECH21のカラーチップを頂いてきました。
画像の’オリジナル’は実車に塗られていた本物のカラー!
下は、これを元にGTさんで調色したもの。
しかしこの色、私のデジカメ撮影では肉眼で見た色に写っていません・・・スミマセン
実際はここまで青みは強くなく、もう少しパープルよりの色です。

オリジナルとフィニッシャーズカラー、どんぴしゃりという訳ではないのですが、スケールエフェクトを考えるとフィニッシャーズカラーでまったく問題ないと思います。
ちなみに、DICカラーチップの近い色で配合比率を探してみました。(薄いほうのパープル)
メジューム72% 原色藍18% マゼンタ10%
クレオスに直すと、
白72% 色の素シアン18% 色の素マゼンタ10%
になるのでしょうか? まだ試していないので分かりませんが・・・

フジミTECH21と同時にフィニッシャーズで発売されますので、混色など考えずにフィニッシャーズ塗料を使うのがイチバンです。
”自分のイメージと違う”と思う人だけ調色していただければと。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
調色で悩まなくて済みそうなのが嬉しいですね。

フィニッシャーズからはどんな名前で発売になるのかな?
それも含めて楽しみに待ってみます!

No title

こんばんは。
フジミの7月の新製品情報にはTECH21が出ていないのですがどうなんでしょうかね~??

なんか次回作のウワサを聞きましたが(*^_^*)

Re: No title

かっぱコーヂさん
ブルー系の調色は難しいですからね~
光の具合でも違った色に見えるし、ズバリの色でも吹き加減によって濃度変わっちゃいますからね。

名称、私も聞いていないです。
”21パープル”なんてどうでしょう?

Re: No title

tokiさん

どうやら少し遅れそうですよ。詳しくは聞いていませんが・・・
次回作・・・どんなウワサなんですか?
まだ発表できないですが、まだまだ続きますので期待してください。
たぶん皆の思いが通じるはずです。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
