くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

’85 FZR750 TECH21

2011-08-17
TECH21
画像 168
お待たせしました!
フジミ製 ヤマハFZR750 TECH21 試作品が完成しました。
テストショットを組んでいるので、発売時に若干の修正があるかもしれませんが、ほぼこのままで製品化になると思います。
まずは全体をご覧ください。
画像 186
かなりカッコイイです!
バランスもとてもGood。
画像 171
画像 173
画像 169
どうですか?
今回は試作ということで、いっさい手を入れていませんが、まったくの素組みでこの再現度です。
画像 132
勿論インナータンクも再現されています。
この上にタンクカバーがジャストフィットします!画像 131
秀逸なのは、フロントキャリパー&ディスクローター。
このディスク、最初から薄く、穴も開いており、さらにオーバー表現にならない程度に回転跡がモールドされています。
キャリパーに付くバンジョーも、このスケールのプラパーツとしては限界な繊細さです。画像 162
ステップ周辺も結構繊細なモールドで、丁寧に塗り分ければご覧の仕上がりです。
画像 163
ボディの塗料はフィニッシャーズさんの専用カラー。
実車のカラーチップとまったく同じ色(ちゃんとチップと確認しました)で、隠ぺい力もあり非常に塗りやすかったです。(下地は白)
フレーム&スイングアームは、クレオス新製品のメッキシルバーNEXT。
乾燥後にエナメルのフラットブラックでウォッシングするとリアルなアルミ表現になります。

このキットを製作する上での注意点も何箇所かありますので、キット発売後に解説していこうと思います。
補足として、TECH21デカールの”21”が少し細すぎたので、製品ではちゃんと修正されます。

正確な発売日は確認していませんが、まもなくだと思いますので、今しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~、ヨシムラよりもさらに進化して組みやすそうですね~。
楽しみです(*^_^*)

No title

あ~懐かしい…
あの時代に一瞬戻れる匂いがしたよ。

Re: No title

tokiさん

確かにヨシムラより進化している箇所もありますよ。
もちろん完璧ではありませんが、完成品を見ると思わず ”いいなぁ~”とニンマリしてしまいます。
ただ、ちょっと工夫しないと作りにくい部分もありますので、後日レポートしたいと思います。

Re: No title

ウェーブライダーさん

そうだよね、85年の耐久であのマシンと走ったんだもんね。
今考えると、ケニーに何回も抜かれた日本人ってすごく少ないんだよね。ある意味羨ましい!
もう四半世紀だよ。
お互い歳とったなぁ・・・

No title

おぉ~
クロスピーさんが作られているからだとは思いますが、特に手を入れずにこのクウォリティーですか!

手元に届くのが楽しみです!

Re: No title

かっぱコージさん

思いのほかイイでしょ?
部分的にはダメな箇所もありますが、全体のフォルムやバランスはイイですよ。
悲しいかな、試作品はフジミに提出してしまいました。
自分用にもう一台作らねば・・・

乙です

はじめまして。
カッコ良過ぎます
早く届かないかと
待ちくたびれましたが
一気に目が覚めたかんじです

Re: 乙です

風来のモデラーさん

はじめまして。
外見のバランスはかなりイイですよ!
私も自分用に手を入れてもう一台作ろうかと思っています。
ただ、ちょっと難ありな箇所もありますので、カウルは外さずに固定する方向で製作したほうがいいかもしれません。
次回の’87YZFは、’85で良くなかった箇所を少し修正したものになるはずですが。

予定では今日あたり発売ですか?
期待いただいている分、皆さんの反応が怖くもありますが・・・

今後出来る限り、製作ポイントを解説していきますので、皆さんの参考になればと考えています。


Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
