くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

フジミTECH21製作ポイントその4

2011-09-19
TECH21
最後に外装です。

このキットは、上下カウルが脱着式になっていません。
行程としては、車体の完成後にトップカウルを付け、最後にアンダーカウルを接着となります。
ただ、接着シロが少なく、カウル塗装後の接着はかなりリスキーです。
試作では、先に上下カウルを接着してから塗装しています。
画像 106
これが一番キレイに仕上がるのですが、当然フロントタイヤを付けてしまうとカウルが付きません。
フロント廻りの組立工程を工夫しなければならず、組立難易度がかなり高くなるので、あまりオススメできません。
接着剤を使わず、両面テープで上下を固定する方法もあります。
画像 107
濃いパープル(ジェネシスブルー)部はデカールになっていますが、塗装した方が楽だと思います。
微妙にラインが湾曲していますので、デカールのラインを参考にマスキングしてください。
画像 108
ゼッケン21のデカールは、2と1のニス部を全てトリミングします。(仕上がりが違います)
全てのデカール貼り後、クリヤー掛け・砥ぎ出し・コンパウンド仕上げをしますが、最後にゼッケンサークル部のみを半艶クリヤー掛けします。
カウル内側は半艶ブラックにしていますが、実車は無塗装です。
外側の色が回り込んで、うっすらと色が付いている状態ですが、模型的にはブラックにしたほうが引き締まると思います。

これでTECH21の解説は終わりますが、分からない箇所や疑問があれば質問してください。
私が分かる範囲でお答えします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

フジミのFZRをググったらこちらに辿りつきました。昨日キットを入手しました!制作記事は大変参考になります。TECHカラーは20年以上前にYSR50に乗り中免取得と同時に88FZR250の限定車を乗ってたのでまさかこの色のキットが出るとは・・・と驚きです!87YZFも出るみたいですがラッキーカラーのようですね~。でもカラーはタバコ広告問題は大丈夫なのかな~?ロゴはチームロバーツなのかな?87もTECHカラーも欲しいですね~8耐優勝車だし。これからも楽しみに参考にさせていただきます!

No title

かなり参考になります
リンク貼らせて頂きます
今後とも宜しくお願いいたします

Re: はじめまして

kazukazuさん

はじめまして。
製作記事、参考になって良かったです。
今後もフジミの作例を作ったモノに関しては、説明書に書けない解説をしていこうと思います。
説明書の色指示も簡略して記載していますので、ブログでは塗装方法も含め細かく解説していきます。
87YZF、ホビーショーでは塗装した状態でお見せできますので、ご期待ください。

Re: No title

風来のモデラーさん

これからも皆さんの参考になるよう製作記をUPしていきますので、ヨロシクです。
早くM1に取り掛かりたいのですが、試作を2台抱えているのでなかなか手が出せません。
ホビーショーが終われば、やっと自分の時間が取れそうです。

No title

FZRの解説有難うございました。製作時の参考にします!
自分の頼んでいたキットも明日(あ、もう今日か)入手出来そうです。
YZFもZX-10Rも注文しましたよ♪

Re: No title

かっぱコーヂさん

早っ! YZFとZXー10Rもう注文したんですか。
YZFはFZRで修正できなかった箇所がちょっとだけ直っています。
方持ちスイングアーム周辺など良くデキてますよ!
ZX-10Rは開発には絡んでいないのでなんとも言えませんが、ただ今塗装中です・・・

ホビーショー行きます?

コメントのお返事ありがとうございます!早速質問なんですが塗装なんですが私の住む近くにはフィニッシャーズの塗料の取り扱い店がないので21パープルのMrカラーだと何色との混合比になるんでしょうか?(ジェネシスブルーも)ぜひ教えて下さい!

Re: タイトルなし

kazukazuさん

フィニッシャーズ塗料が入手できませんか。
当初説明書にクレオスでの配合を載せるつもりだったのですが、あまりにも配合比率がビミョーで取りやめてしまいました。
<21パープル> ホワイト100に対し、色の素シアンとマゼンタを3%くらい
<ジェネシスブルー> ホワイト100に対し、色の素シアンとマゼンタ5~6%くらい
正確に測ったわけではないのですが、ホントにビミョーなんです。
この配合はフィニッシャーズ塗料を見ながらだから出来ましたが、何も基準になるものがないと作るのは難しいと思います。
オートモデリGTさんから通販で購入されるほうが確実ではないでしょうか。
こんな回答で申し訳ありません・・・

くろすぴーさん
フィニッシャーズの塗料入手できました!かなり店をまわりましたが。ただ、思い当たる店舗を回ったのですが何軒かは閉店して付近には大型電気店が・・・。時代の流れなんですかね~。FZRとYZFはカラーバリエーションの予定はあるんでしょうか?後、個人的にはYZR500(ガンダムダクト?)
が欲しいですね~

Re: タイトルなし

kazukazuさん

塗料入手できて良かったです。
そうですね、都内や神奈川でも模型店はホント少なくなりました。以前は模型店のオヤジやお客さん同士の交流で技術や知識を学んだんですが。
現代はキット購入は量販店や通販、技術や知識はインターネットになってしまってますね。
ただ、静岡ホビーショーやモデラーGPなどは、メーカーの人や製作者・完成品とナマの交流があるので、とても勉強になりますし、仲間もできてイイですよ。

カラーバリエーションですか。
フジミさんからは聞いていないので(私も全て知っている訳では無いんです)どうなんでしょう?
サードパーティが開発するのではないでしょうか?
YZRガンダムダクトは’87~89頃でしょうか。YZRかは分かりませんがGP500は可能性ありですよ。

くろすぴーさん
はじめまして。が~どな~と申します。

質問させて下さい。
ゼッケンサークルのみ半艶とありますが、ゼッケンの文字も含めて半艶仕上げされているのでしょうか。
実際に耐久マシンを見たことが無いもので・・・。
よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

が~どな~さん

はじめまして、お名前は知ってますよ~。
もしかしたら、お会いしてるかもしれませんね。

ゼッケンサークルですが、文字も含めて半ツヤ仕上げにしています。
基本的に実車レーサーのスポンサー文字やゼッケンはカッティングシートやステッカーですので、ベースボディよりツヤが無く、太陽光などに反射しにくくなっています。
本来なら、ゼッケンだけではなく”TECH21”等の文字も全て半ツヤにしたいのですが、当然それは無理なのでゼッケンのみにしています。
注意点として、半ツヤ消しにとどめ、けっしてツヤ消しにはしないことです。
ツヤ消しにしてしまうと、ボディの光沢とコントラストが強くなりすぎてしまうのと、白っぽくホコリを被ったような印象になってしまうからです。
キッチリしたマスキングをしなくても(色の塗り分けの時よりはという意味です)、エアブラシでサラッとひと吹き程度で十分です。
塗装順序は一番最後、全体をクリヤーコート&研ぎ出し&コンパウンド掛けをしたのちになります。

一度試してみてください。

Re:

くろすぴーさん
名前覚えていただいてたなんて、光栄です。
実は、モデラーGP等現場に行ったことが無いので、お会いしたことはまだないと思います。

ゼッケンの件、ご回答ありがとうございました。
何かで、「8耐マシンのゼッケン数字は反射して光る」みたいなことを聞いたような気がして。

半艶消しの件、アドバイスありがとうございます。
艶あり→艶消しはできるけど、逆はできないと聞いたことがあります。

完成目指して頑張ります。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
