くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

ヤマハYZF750

2011-12-09
トピックス
画像 013
’87YZF750 チームラッキーストライクロバーツ

フジミHPで発表されてましたね。
’87年 鈴鹿8耐で、ジョンコシンスキー&カルレイボン組で3位入賞したマシンです。
この年の優勝は、ケビンマギー&マーチンウィマー組のTECH21でした。
フジミでは、’85THCE21のすぐ後の発売ということで、このラッキーストライクカラーにしたようです。
画像 002
この試作品は、秋のホビーショー用に塗装したものです。
完全なキット状態ではなくて、3D造形を組んでサフ吹きした状態で届きました。
通常とは逆にバラす作業から始めましたが、とても全てのパーツをバラすことは出来ません・・・
なんとか前後ホイール・外装・マフラー・クリヤーパーツを外し、フレーム・スイングアーム・エンジンは一体のまま塗り分けました。
画像 001
画像 004
画像 009
構造は、リヤの方持ちスイングアームが特徴で、模型的にはとても面白いですね。
あくまで試作なので、デカール(特にゼッケン)のサイズが合っていなかったりしています。(もちろん修正されています)
前後タイヤも試作品は樹脂製なので、少しハイトが足りないようですが、ちゃんとゴムタイヤになりますので大丈夫でしょう。

似てる似てない等の意見もあるとは思いますが(ホイール外径も含め)、何十年も冬の時代だったバイク模型にフジミが参加してくれたことにより、80年代のマシンが続々とキット化されるなんて夢のようだとは思いませんか?
僕は、フジミにはとても感謝しています。
キットをどう料理するかはモデラー次第ですから、ここまでのデキでも僕的には十分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれもかなり完成度高いですよね。
優勝ってどこで決まるのか、不思議です。。。

自分も何か趣味をみつけたいです!

Re: タイトルなし

> ながたさん

優勝は、来場した人たちの投票で決まります。
1位から3位を選び、1位5ポイント・2位3ポイント・3位1ポイントの得点合計で順位決定となります。
例年だと、製作記をネット上にUPするので、事前にネット投票でのポイントも加算されます。
どちらにしろ、上位入賞者の作品は芸術品(ちょっと大袈裟?)ですよ!

そうですね、やはり趣味があるのは素晴らしいことだと思います。
私も含め、ここに出てる人はやり過ぎ感もありますが、この趣味を通していろいろな方々と知り合えて、私の大切な財産(これも大袈裟?)になりました。
ぜひ、自分に合った良い趣味を見つけてください。

返しのコメントが素晴らしすぎです?

仕事も出来て、趣味も楽しんでいて、
うらやましいです(>_<)
趣味にしたい事はあるので、ちょっとずつトライしようかな!

色んな経験で磨かれるんですよね(^。^)



Re: タイトルなし

> ながたさん

私は好きなことをしていただけなので、全然うらやましがられる内容などではないですよ。
模型製作が面白いのは、作品を見るとその作者の性格までなんとなく分かってしまうんですね。(勝手な想像ですが)
緻密な人・妥協しない人・考え過ぎな人・大雑把な人などなど、意外と普段の性格が出やすい趣味なのかも知れません。

だから色々な人の作品を通して、自分を見直すことが出来る趣味だと思っています。

どんどんトライしてください。
トライすることで得られることはイッパイありますよ。 たぶん・・・

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
