くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

謹賀新年

2012-01-03
雑記
明けましておめでとうございます。

ブログを始めて、ちょうど一年経ちました。
この一年で、40000件を超えるアクセスを頂き、非常にありがたく、かつ驚いております。
今後も、だらだらとしたペースで更新していきますので、よろしくお付き合いください。

年末に新兵器?を導入しました。
って言うほどのものではないのですが、巷で人気のミラーレス一眼デジカメを購入してしまいました。
画像 014
キムタクがコマーシャルしてるやつです。
今まで模型の写真は、オリンパスのコンデジを使用していましたが、もう少しイイ写真が撮りたかったのと、所有している一眼デジカメが壊れ、その修理代と大して変わらない金額で買えたのが理由です。

さっそく実力を試してみました。
一眼ということで、絞り優先モードでの検証です。
画像 051
<絞り値F5.6>
フロントカウルにピントを合わせると、シートカウル以降がボケボケになります。

画像 050
<絞り値F16>
上の画像と比べるとここまで差が出ます。


あと特筆するのは、室内撮影がストロボなしでも明るく撮れるのが驚きです。
画像 057
ブライトロジックの工場内で撮影しましたが、ストロボ発光なしの手持ち撮影です。(露出補正なし)
通常ここでの撮影は、ストロボなしではかなり暗くなり、またシャッタースピードが遅くなるのでブレる可能性大なのですが、まったく問題なく撮れました。
(しかも絞りF16のままです)
画像 071
逆光ぎみの撮影でも黒くつぶれません。

コンデジのようにスーパーマクロ(約1cm)はできませんが、マクロまでは大丈夫です。
その他、たくさんの機能が付いているのですが、まだ覚えきれません。
模型撮影用には、通常の一眼よりも向いていると思います。

価格も4万円前後なので、コンデジからステップアップする方にはオススメです。
写真撮影が楽しくなりますよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

模型的にも性能がよさそうなカメラですね。

今年も目から鱗なブログ宜しくお願いします!

Re: No title

> かっぱコーヂさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

いいですよこのカメラ。
撮影技術の無さをカバーしてくれます。

見てくれる方に、少しでも参考になるブログになるよう頑張ります。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
