くろすぴーのブログ

模型製作記


--------
スポンサー広告

YZFを6日間で作る

2012-01-19
YZF750
<3日目>
外装の塗装。
画像 128
もしかして? と思われた方もいると思いますが、そうです”TECH21”仕様!なんです。
先に発売された”ラッキーストライク仕様”のバージョン変えなので、キット本体はまったく同じになります。
やはり、’87年優勝車であるTECH21が本命ですね。

朝9時頃から塗装を始め、夜にデカール貼りまで進めました。
やはり屋外での作業、ムチャムチャ寒い・・・
午後3時を過ぎると、もう限界です。

塗装手順は
濃いパープル → 薄いパープル → クリヤー としました。
画像 129
なぜ濃いパープルから先に塗装したかというと、タンクのマスキングをし易くするためです。
特別難しい塗り分けではないのですが、この順のほうが吹き込みなどの失敗は少ないと思います。
画像 130
シートカウルのゼッケンサークル、デカールではなく塗装しました。
蛍光レッドは、タミヤのマクラーレンF1のデカールから切り出しました。

塗装のたびにドライブースに入れ、なるべく早く乾燥するようします。


<4日目>
一晩ドライブースで乾燥させ、やはり朝9時からクリヤー掛けの作業です。
今回使用したデカールは、アルプスで印刷したものなので、半日の乾燥時間でもクリヤーに耐えてくれます。
画像 126
一回のクリヤー掛けで、エアブラシのカップ一杯分を吹いています。
約4時間乾燥させ、デカール部分を中心に軽く研ぎ出しをして、さらにカップ一杯半くらいのクリヤーを吹いて4日目が終了です。

もちろん本来は、もっと乾燥時間を取った方がイイのですが、納期が短いのでぎりぎりの乾燥時間での作業です。

コメントの投稿

非公開コメント

今回も参考にさせてもらいます。TECH仕様の2月発売が楽しみです。90優勝車もキット化や以前田宮が出してたライダーフィギュアも欲しくなりますね~。これからも楽しみに拝見させていただきます!

Re: タイトルなし

> kazukazuさん

TECH21仕様、カッコイイですよ!
もしかしたら、最初からカルトデカールになる可能性ありです!!
完成見本用の完全素組みなので、ディティールアップの参考にはならないと思いますが、
素組みの完成品を見れば、どこに手を入れたらいいか分かりやすいかも知れませんね。

90優勝車ですか、ブルーとシルバーの境界線の再現が難しそうなカラーリングですよね。
おそらく取材はしていないはずなので、今のところは予定はないかもです。
でも、バイクキットが売れたら出してくれる可能性もありますので、ぜひ皆さんでお買い求めください。
Maxさんのところで購入すれば、他店では絶対ないスペシャル特典がありますよ。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
