くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

気になる二台

2012-02-15
雑記
画像 164
とっても気になるクルマが発売されました。

スバルBRZアルファロメオジュリエッタ

スバルBRZは、トヨタ86のスバル版ですが、だんぜんトヨタよりカッコイイです!(私の個人的には)
今や絶滅に瀕しているマニュアルミッション仕様も健在で、エンジンは水平対向NA2000ccで200馬力、車重1230kgと、とてもその気にさせてくれます。(どんな気だ?)
これはぜひとも試乗しなくては。

アルファロメオジュリエッタ、復刻版のネーミングも最高ですが、これまたデザイン・パッケージとも素晴らしい!
エンジンは1400ccと1750cc。
一般的に売れるのは1400cc版でしょうが、気になるのは当然ホットモデルの1750ccクアドリフォリオでしょう。
なぜか日本仕様では、このクアドリフォリオしかマニュアルミッション仕様がありません。
試乗車もATだったので、乗りませんでしたが。

FIAT500もそうですが、絶対この手のクルマはマニュアルが面白いのに、なんでエントリーモデルはオートマチックのみにしてしまうんでしょう?
まぁ、以前BMWミニのディーラーでマニュアルの運転が出来ない営業マンがいて驚いた(呆れた)くらいだから、フィアットオートジャパンもクルマ好きの人が少ないのかな?
事実、ジュリエッタのあるディーラーでエンジンのことを質問したら、「営業なんでエンジンのことは分かりません」と、スバラシイ回答を頂きました。(驚愕です・・・)

このような営業マンが売るクルマじゃないと思うのは私だけでしょうか?
きっとクルマが好きだから就職しましたって方ではなかったんでしょうが、私が店長だったら絶対にこんな営業マンには接客させないでしょうね。

せっかく良いモノを作っても、販売する側のスキルが劣っているのはホント勿体無いことです。
私の仕事も営業ですから、自社の商品の良さをいかに相手にうまく伝えて、買って良かったと思ってもらえるよう努力しています。

なんかハナシが脱線してしまいましたが、エコカーやハイブリッドばかり全面に押し出し、楽しいクルマを作ろうとしない現代において、この二台は楽しいクルマ好きを喜ばせるモノであることは間違いないですね。
簡単に買える訳ではありませんが、大勢の人にぜひディーラーに見に行って試乗してもらいたいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ト○タ系の会社で働いていますがやはりスバルの方がかっこいいですね。セールスマンはエンジンの事は答えられなくていいんですかね?最近外車の小さいのもよく観ますね。買えませんが・・・・・・。

Re: No title

> JWさん

ト○タ系の方だったんですか、失礼しました。
スバル云々は、あくまで私個人の感想ですので・・・

こういう営業マンのいる店はがっかりです。
少なくても、カタログデータ + α くらいの知識は欲しいですよね。
特に国産ディーラーと違い、何種類もエンジンがあるわけではなく、客の趣向性も高いので最低限のウンチクは必要だと思います。

若い人のクルマやバイク離れなども、こういう店やエコカー一辺倒の国内メーカー姿勢から来ているんでしょうか?
ただ移動する手段だけではなく、運転する楽しさや所有欲を満たすようなデザイン&パッケージ等をもっと前面に出した物造りをしないと、日本の車社会はどんどん衰退してしまいそうな気がしてなりません。
BRZやハチロクも、若者より40~50歳台の人がメインになってしまうんでしょうか・・・

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
