くろすぴーのブログ

模型製作記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

今月の2冊

2012-10-02
トピックス
今月購入した2冊はコレ。

001.jpg
<バイク模型製作の教科書>
他のジャンルは多数ありますが、バイク模型に特化した本はおそらく初めてでしょう。

ホビージャパン誌なので、一ノ戸センセの作品を中心にMAXさんやねこちゃんの作品が掲載されています。
上記の方達以外の作品は、初心者向けの製作記と上級者?向けのセミスクラッチとが載っています。
モデラーGPの記事もあり、過去作として私のヨシムラGSX-Rも出ていますが、誤植でタイトルと製作者が違っているのがチト残念でした。

これは個人的な感想なのですが、一ノ戸センセ以外のライターさんは、バイク模型のツボが私とまったく違うと感じてしまいました。
もともとカーモデラーの方々なので外装の仕上げは素晴らしいのですが、金属表現&ボルトナット表現があまりにも・・・
やはりバイク模型のツボは金属表現だと思うんですが。
スミマセン、これはあくまでも私の感想ですので、一般論ではありません。

今後、他紙でもこのような企画が上がればうれしいですね。

<Bikers Station>
この表紙は つい手に取ってしまいます。
ヨシムラ ボンネビル!

内容はヨシムラのコンプリートマシン(レーサーは無し)の特集で、過去にも掲載された写真が多いですが、一気に見れるので保存版ですね。
004.jpg
1135R、実車のデキはビミョーらしいですが、ルックスはカタナカスタムのなかでは一番です。
かなり以前に私も作りましたが(もちろん模型)、ノーマルカタナから使えるパーツはほとんど無く、想像するより難易度大です。
特に前後の足周り、間違ってもハヤブサのパーツ(Fフォーク&スイングアーム等)をポン付けしてはいけません。
80年代マシンと現代マシンとでは車体ディメンジョンがまったく違うので、すごく変なバランスになってしまいますので。

いつか再チャレンジしてみたいですね。


今年もモデラーGPに参戦します。
一ノ戸センセと被りますが、2011YZR-M1 です。
昨年、ブログで途中経過をお見せしましたが、あのまま1年間放置してあったのを再開しました。
一部パーツを紛失したり、塗装の剥がれもありましたが、なんとか完成させたいと思います。
モデラーGP掲示板と被るのでブログではアップしませんので、モデラーGP掲示板をご覧ください。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
