くろすぴーのブログ

模型製作記

« 前のページ   次のページ »


--------
スポンサー広告

大掃除

2011-12-18
雑記
たまにはバイクネタでなく

年末の大掃除という訳ではないのですが、風呂場・換気扇・エアコンをまとめて洗浄です。
バイク仲間の先輩が、ハウスクリーニングを始めたので静岡から出張していただきました。

まずは風呂場
新築から14年、浴槽パネルの内側を初めて見ました。
画像 031
あまりにもおぞましいので、画像は小さくしました・・・
画像 036
洗浄中
画像 039
スッキリ!
画像 034
換気扇は、中のフィン&ドラムが油でベトベトでしたが、こちらもスッキリ!!
画像 040
エアコンは、ビニールでマスキングして高圧洗浄。
画像 044
洗浄中
画像 047
3年前にクリーニングしたのですが・・・・
画像 048
見違えるようになりました。

この後、私の作業場であるベランダも洗浄していただきました。
今回の作業、とても個人レベルではやろうと思えません。
やはりプロにお願いして大正解でした。 ありがとうございます!!

静岡市を中心に仕事をしているそうなので、ハウスクリーニングをご検討の方はお願いしてみたらいかがでしょう。
とても丁寧に仕事をしてくれますよ。

ホビーショーに行ってきた

2011-10-16
雑記
ホビーショーに行ってきました。
まず一番に、ネタが豊富なフジミブースへ。
画像 024
自分が作ったのが2台並んでいるのを初めて見ました。(納期が違うので、自宅ではコラボしなかったので)
どちらも製作に時間がかけられず、壊れていないか不安でしたが大丈夫なようでした。
F1などのアイテムよりも、お客さんの輪が大きかったと感じました。(贔屓目?)
この他にエヴァンゲリオンも人気がありそうでしたが、人が多くて近づけません・・・
まぁ、今更自分の作品を見る必要もないんですが。
画像 020
画像 021
隠しアイテムは、ザウバーフェラーリ!
まだ3D造形での発表なので、来年の発売のようですがイイですね。
77年後期型のP34も期待できそう。画像 016
画像 019
ハセガワからはNSR250
そつないデキで、これも期待大!
画像 014
アオシマのNSR250銀テラ
市販車にはあまり興味ないのでパスですが、タミヤ以外のメーカーがこれだけバイクモデルを発売してくれるなど夢のようです。
タミヤも再販ばかりでなく、新作をお願いしたいですね。
画像 007
画像 006
画像 008
ついに出ました、タミヤ1/350完全最新の大和!
エッチング付きでこの価格(ハセガワ赤城フルセットの約半額)はスゴイ!!
でも、赤城も大和(タミヤ・フジミ1/500)もフルセットで持っているので、これ以上巨大な箱を増やすスペースは我が家にはありません・・・

TECH21カラー考察

2011-06-25
雑記
画像
発売間近に迫ったTECH21、ぼちぼち問題である薄ムラサキのカラーを考えなければなりません。
先日、zuccioさんからご紹介いただいたオートモデリGTさんよりTECH21のカラーチップを頂いてきました。
画像の’オリジナル’は実車に塗られていた本物のカラー!
下は、これを元にGTさんで調色したもの。
しかしこの色、私のデジカメ撮影では肉眼で見た色に写っていません・・・スミマセン
実際はここまで青みは強くなく、もう少しパープルよりの色です。

オリジナルとフィニッシャーズカラー、どんぴしゃりという訳ではないのですが、スケールエフェクトを考えるとフィニッシャーズカラーでまったく問題ないと思います。
ちなみに、DICカラーチップの近い色で配合比率を探してみました。(薄いほうのパープル)
メジューム72% 原色藍18% マゼンタ10%
クレオスに直すと、
白72% 色の素シアン18% 色の素マゼンタ10%
になるのでしょうか? まだ試していないので分かりませんが・・・

フジミTECH21と同時にフィニッシャーズで発売されますので、混色など考えずにフィニッシャーズ塗料を使うのがイチバンです。
”自分のイメージと違う”と思う人だけ調色していただければと。

Team KAGAYAMAピットシャツ

2011-04-16
雑記
Team KAGAYAMA ピットシャツ 出来上がりました!

画像 001
本来は4/3の全日本選手権筑波でお披露目予定でしたが、震災の影響で中止になりましたので、正式デビューは5/15鈴鹿2&4になります。
他チームはユニフォーム屋さんのシャツを使用しているケースが多いと思いますが、このシャツは老舗のシャツメーカー(前身はVAN)スキャッティ・オークが製作しました。
画像 003
衿裏にストライプの生地を貼ったり、ボタンホールを配色にしたりと、遊び心も入れてみました。
ロゴは全てプリントですが、かなりキレイな仕上がりになりましたね。
本日、箱根の大観山で開催された「RIDE for JAPAN」のチャリティーオークションにも出品され、驚くほどの価格で落札していただきました。
ありがとうございます!
画像 006
シャツと同時にポロシャツにも”71yuki”をプリントしました。
たまたま私物のTシャツを注文したら、そのTシャツにも同じプリントをされてしまい・・・
これは加賀山選手も持っていない、私だけのオリジナルTシャツになってしまいました。

仕事でレースに係われて、皆が喜んでくれたらこんな嬉しいことはないですね!


ニューアイテム!

2011-04-13
雑記
ついに発表されましたね、フジミ製 ヤマハFZR750TECH21

Scan10005.jpg
待ちに待ったというか、1985年のマシンが2011年にキット化ですよ。
過去の8耐の歴史で、このマシンほど記録よりも記憶に残るものは無いでしょうね。

フジミさんには以前から、ヨシムラの次はTECH21だよ と勧めていたのですが、ホント嬉しいです。
これから発売までに、いろいろと修正が入るでしょうから、ホッと出来るのは発売されてからになりますが。
YMH 2 (175)
問題は、特徴的なこの色をどう作るかですね。
既存の塗料では存在しないはずなので、開発を急がねばとは思うのですが、資料が写真しか無い。
数年前にヤマハ本社で見たけど、まさかキット化されるなんて思ってもいなかったのでじっくり観察しませんでした。
塗料の配合について、どなたかイイ案をお持ちでないですかね?
YMH 2 (333)
画像 018

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
