くろすぴーのブログ

模型製作記


--------
スポンサー広告

2007 ヨシムラGSX-R 8耐優勝車

2014-06-22
トピックス
2014-06-21 001 022
来月の8耐に向け、ブライトロジックで2007年8耐優勝マシンを整備しています。
イベント走行用に問題ないかチェック中。

残念ながら、外装を外した状態です。
その代わり普段見ることが出来ない貴重なストリップ状態!

今更感はありますが、ヒロのキットを作るのに参考になります。

2014-06-21 001 006
時が経つのは早いです!
もう7年前なんですね・・・
2014-06-21 001 003
2014-06-21 001 011
2014-06-21 001 008
2014-06-21 001 012
2014-06-21 001 013
2014-06-21 001 014
2014-06-21 001 015
外装もバラバラです。
2014-06-21 001 020
2014-06-21 001 023
2014-06-21 001 018
2014-06-21 001 025
2014-06-21 001 026
2014-06-21 001 031
2014-06-21 001 032

エアダクト、複雑な形状です。
この形状をどう再現するか悩みますね。
カウル内側の形状に沿っているハズなので、エポパテをカウル内側にあてて型取りするか・・・
2014-06-21 001 029
忘れちゃいけないのは、左右マフラーの位置。
非対称なので注意が必要です。
2014-06-21 001 005
メーター裏の配線はかなり面倒そうなので、見なかった事にしたほうが良さげです・・・
2014-06-21 001 016
2014-06-21 001 009
今年の8耐、 ヨシムラレジェンドチームからケビンシュワンツ&辻本 聡 組みが出場です。
さすがに優勝は難しいでしょうが、活躍が楽しみですね!

Tipoイベント

2014-03-30
イベント
オーバーレブミーティングという袖ヶ浦フォレストウェイで行われたイベントに行ってきました。
Tipo主催のイベントなので、大好きなヨーロッパ車が大集合!

のはずだったのですが、天気予報通りあいにくの悪天候・・・
当日朝まで悩んだのですが、とりあえず行ってみようということになりました。

120134.jpg
小雨ならと期待したのですが、時間とともに雨・風とも強くなり・・・
悪天候にもかかわらず、思わずおぉ~と唸りたくなるクルマが多数来場しています。
でもこのケータハム7、フロントガラスも無い状態でこの雨・・バイクより辛そう!!

120131.jpg
120132.jpg

最新のマクラーレン!

120135.jpg
120142.jpg
アルファロメオ75、白は珍しいです。
めちゃキマッてます!

かなりツボにはまったのがコレ!
120137.jpg
アウトビアンキ
小さくても凄いオーラです!
オーナーのセンスも抜群ですね。
120138.jpg
120140.jpg
この後、撮影中にビニ傘が風でバキバキになり、たったこれだけで撮影終了。。。。。
天気が悔やまれてなりません!

会場にはロータス・アバルト・アルファロメオ・ルノー・プジョー・アストンマーチンが多く、なぜかドイツ車はあまり見かけませんでした。

来年も天気が良かったら行きたいですね。

2014 Tokyo Auto Salon

2014-01-15
イベント
オートサロンに初めて行ってきました。
幕張メッセに行くのは秋のホビーショー以来ですが、高速の幕張インター手前2kmからすでに渋滞!
ホビーショーとは混み方の次元が違います ってあたりまえですね・・・
2014-01-12 001 114
やはり気になるのは、自分のと同じクルマ。
アバルト500をベースにルーフを100mmチョップしています。
ECチューンにより160psから224psに! 
ルーフの低さも!!ですが、64馬力UPってどんなフィーリングなんでしょ?
2014-01-12 001 061
2014-01-12 001 060
フェアレディ240Z
今の目で見ると小さいですね~
どう見てもオーバーフェンダー必要なしです・・・
2014-01-12 001 006
このZのエンジンではありませんが、L型はいいなぁ。
エアファンネルの切削跡が気になります。
2014-01-12 001 008
フォードGT
文句なしにカッコイイ!
これは乗ってみたいです。
2014-01-12 001 055
2014-01-12 001 059
2014-01-12 001 058
ロシア製なのですが、車名は聞いたのに忘れてしまった。
後から見たら、アルファロメオ ジュリアスーパーかと思いました。
かなりの旧車かと思いきや、数年前まで売っていたらしい・・・ でも嫌いじゃないですよ。
2014-01-12 001 010
決してカッコよくはありませんが、今回一番刺さったクルマ!
2014-01-12 001 062
ベースはスズキエブリィ! そう軽ワゴンのスクールバス風モデファイ!!
凄く良くデキてます。
こんなのあったら売れるんじゃないかな?
2014-01-12 001 063
まったく趣味ではありませんが、全身キラキラのメルセデス。
かなり悪趣味・・・
2014-01-12 001 075
口直しにはならないスカイラインR31。
注目度はほぼゼロな気がします・・・なぜ出品されてたんだろう?
2014-01-12 001 082
ホントのお口直し
F40LM。これも20年以上前のクルマなんだよね・・・
エアで車高が上下していました。 この装備があればガリ!っとやっちゃうことを回避できますね~
2014-01-12 001 086
大学生が作ったクルマ達。 みんな頑張ってます! いいセンスしてますよ!!
このガルフカラー、すごくイイ! なんとベースはスバルR2!!
2014-01-12 001 039
しかもセンターシート!
2014-01-12 001 040
セリカ?もありました!
2014-01-12 001 047
プリウスのエンブレム付いてますが・・・
2014-01-12 001 050
トヨタ2000GT!と思いきや電気自動車。 ホイールが惜しい・・・
2014-01-12 001 017
デイトナコブラ? なんかビミョーに違いますが雰囲気はあります。
2014-01-12 001 110
ミニ4駆の実車版? タミヤステッカー付きです。 
2014-01-12 001 030
Newスズキハスラー。
あのファニーな顔は嫌いですが、この側面はカッコイイ!
OZホイールが似合ってます。
2014-01-12 001 091
スーパーGT編
メルセデスSLS
2014-01-12 001 065
モデラーはこんな箇所を撮影してしまいます・・・
2014-01-12 001 068
NISSAN GT-R
模型でこのカーボンルックの再現は嫌だ・・・
2014-01-12 001 102
HONDA NSX
カッコいいか悪いかよく判りません・・・
2014-01-12 001 098
ポツンとあったRC213V
相変わらずカッコ悪い! いいかげんセンスないカラーリング何とかならないんでしょうか。
チャンピオンマシンのオーラ無し!
2014-01-12 001 096
当然紹介した以外もたくさんのカスタムカーがありました。
TOYOTA86ベースが多かった気がします。
全体に私的には苦手なクルマが多かったですが、かなりの入場者数でした。
ただ、やはり現代の日本車には魅力的なものは少ないですね。
メーカーさん、こんなラインナップじゃ若者のクルマ離れは止まりませんよ~

モデラーGP2013 その4

2013-12-03
未分類
前日の夜に強制的に完成させました!
35.jpg

当初簡単に出来ると思っていたのですが、手を入れだすとキリが無くかなり時間が掛かってしまいました。
ホントはもう少しやりたいことがあったのですが、まぁしようがないですね・・・


27.jpg
一応、走行できそうなアライメントになっているハズなんですが、バランス取りはけっこう難しかったです。
特にフロントキャスター角とシートのカチ上げ角度。
キャスター角はフレーム本体は弄らず、ステムシャフトの穴を大きく広げ、そこに真鍮パイプの角度を立てて固定してキャスター角を立てました。
32.jpg
本当はもう少しホイールベースを詰めたかったのですが、時間的に断念しました。

29.jpg
バーハンドルは2mmアルミ棒を手曲げし、グリップやレバー類は84NSR用を加工してます。
36.jpg
電線マフラーもイイ感じに仕上がりました。
プラバンで作ったエキゾーストフランジもイイ雰囲気かな。
34.jpg
フロントゼッケン、19が曲がってました・・・
大失敗です!!!
30.jpg
31.jpg
今年から私とねこちゃんは賞典外になったので順位はつきません。
毎年のプレッシャーから開放されたのはありがたいのですが、ちょっと物足りないかな・・・
でも世代交代は必要ですよね。

モデラーGP2013 その3

2013-11-10
未分類
24.jpg
エンジン完成しました。

AHMのロゴがいかしてます!
カルガード風な色を再現してあるのですが、単独だとよく判りませんね・・・
フレームに搭載したら他の黒との違いが判ると思いますので、もう少しお待ちください。

26.jpg
以前作ったクラッチ板もチラりと覗いてます。

23.jpg
プラグ&プラグキャップも作り直し。
 
22.jpg
20.jpg
まだまだ道のりは遠い・・・
締め切りに間に合うか自信ありません

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © くろすぴー All Rights Reserved.
